2002-01-04 今年最初のお酒の席で2chの話題が…/FF5 [長年日記]

[雑記]今年最初のお酒の席で2chの話題が…

お誘いの電話が入ったので、渋谷まで飲みに出かけた。正月休み中だけあって人通りが少なく、人ゴミが苦手な私にとっては嬉しい限り。

1軒目は渋谷には珍しい?赤提灯系の店で、これこそ「大人の店」って感じと1人悦に入っていたら、「大人の店」にしてはかなり早めの11時過ぎにラストオーダーを取りにこられてびっくり。この手の店でも正月営業時間が適用されるとは思わなかった。この後吉祥寺に移動してバーで飲み直し、そこも閉店になったのでカラオケへ移動。風邪で喉が痛いという相手を厚く思いやり、時間のほとんどを溢れる慈愛でもって私1人で存分に歌い尽くして差し上げた。

今日仕入れた話題の中で最も興味深いのが、2chにうちの会社(※派遣元の方で勤め先ではない※)のスレが立てられた」というネタ。どの板かは伏せるが、業界内で大して有名でもないうちの会社のスレは、社員しか知り得ない類の内部情報が満載らしい。また、「社長がホモ」という噂まで流されているらしい。これは是非とも早い内に見に行って、「会長と取締役もホモ」とか書き足しておかないと。楽しみ楽しみ。

[ゲーム]ファイナルファンタジー5(PS)

カーウェンの町(情報収集)→ウォルスの塔(ガルラ戦)

プレイ2日目。有用なアビリティの優先入手とバランスの良いジョブ編成を両立させた各キャラのジョブチェンジについて、考えがまとまらないので考える事自体を放棄。主人公バッツ(ナイト)・変な爺ガラフ(モンク)・お姫さまレナ(白魔道士)・男装の海賊頭ファリス(シーフ)と、FF1風のジョブを適当に当て嵌めといて、後は臨機応変に対応する事にした。

前作プレイ時に砕けたクリスタルの代わりに、今回は別のクリスタルを守るよう指示されたのだけど、奮闘空しく又も目の前で砕け散るクリスタル。萎え。しかし欠片と引換に新しいジョブを入手。そんな交換条件は嫌過ぎ。

青魔法は蛙の歌(エルフトード)のみ入手。ラーニングの機会が訪れた時には全員を青魔道士にしていたら、揃って青魔道士のアビリティ「ラーニング」を習得してしまったのは嬉しい誤算。今後はジョブによらずラーニングが可能になり便利である。

[]