2001-12-29 帰省の葛藤・片付け(未遂)・FF4 [長年日記]

[雑記]

実家の両親から電話がかかってきた。年末は何日に帰ってくる予定なのか?との質問。電話がなかったらそのまましらばっくれて帰らないつもりでいた事はおくびにも出さないよう心がけつつ、大晦日の午前中に帰ると答えておいた。

実家までの所要時間は日々の通勤時間と大差ないのに、何故だかとてもメンドくさい。せっかくの長期休暇を「実家で家族と一緒に過ごす」なんて使い道にあてるのがもったいないとも思う。義務とも割り切れないこんな中途半端な気分で帰省する事が、果たして親孝行になるのだろうか? 家にもよるから一概には言えないだろうけど。

夜、ドン・キホーテに行ってラックケースを幾つか購入。収拾がつかない程溢れながらもなお日毎増殖を続けるCDと文庫本を整理する為の物である。今日は買っただけで終わったので、部屋が余計に狭くなった。

[ゲーム]ファイナルファンタジー4(PS)

月の地下渓谷(プリンプリンセス戦)

24日の日記で、プリンプリンセスが落とすアイテムを「ぴんくのしっぽ」ではなく「アダマンタイト」と間違えて書いていたのをひそかに訂正。

とりあえず5匹x50回=250匹程を頑張って倒した。真剣にプレイしているとだれて眠くなるので、ゲームの音を消して代わりに好きな音楽をかけて、戦闘に入ったら○ボタン押しっぱなしにして横にでもなり、戦闘が終わったらローザの回復魔法で体力回復、ローザのMPが尽きたら階下のセーブ部屋でコテージ使用&セーブ、以下延々この繰り返し。このいい加減な態度が響いたのか、「ぴんくのしっぽ」は手に入らなかった。萎え。リディアがメテオをおぼえてくれた事が唯一の慰め。