2001-12-21 酒気帯び出勤(内緒)・リンク追加・「血も心も」 [長年日記]

[雑記]

昨夜は唐突な眠気に襲われて食事の途中で寝てしまった。今朝はその食べ残しを朝食にして片付けてしまおうと、冷えた温野菜をつまみコップのジュースを一口飲んで、昨夜飲んでいたのはジュースじゃなくてフルーツワインだった事を思い出した。飲んじゃった物は元に戻らないし、捨てるのももったいないし、どうせ顔には出ない性質だし、今日は雪が降るくらい寒いらしいから暖を取ると思って、とそのままグラス1杯飲み干して出勤。ダメ過ぎ。

日記リンクにリンク。9月末に登録依頼メールを出してから今までずっと何の返事もなく、私の中では登録依頼自体なかった事になっていた。なので、今週ようやく送られてきた「登録完了」メールは予定外だったのだけど、登録されてて損もないだろうという事で、こちらからはリンクを貼り直す事にした。

そのついでに、各日記リンク集のアイコンを小さいサイズに変更した。小さくさりげないアイコンに愛が移りつつある今日この頃。小さいアイコンが用意されてないサイトはテキストでリンクする辺りは手抜きである。

[読書]血も心も−新吸血鬼物語−(エレン・ダトロウ編/新潮文庫)

今日は残り5篇を読んだ。感想を1つだけリストアップ。

「死者にまぎれて」(ガードナー・ドゾワ&ジャック・ダン)
ユダヤ人強制収容所内に潜む吸血鬼の話。迫害下でのギリギリの生とその執着が、胸が詰まるような切実さで迫る作品だった。その切実さが逆に、批評家に「趣味が悪い」と貶される点にもなったようである。その辺はフィクション作品の生死にかかわる重要かつ繊細な問題だと思うので、安易な言及は控えようと思う。