2001-12-15 牛乳とキムチで何作る?・無印良品でお買い物 [長年日記]

[雑記]

自炊をする上で厄介だと思うのが、冷蔵庫内の余り物の処理である。その時自分が食べたい物を、好きな材料で作るのはわりと楽しい。でも、余った食材で適当なものをこしらえるのは、レパートリーの少ない自炊初心者の私には苦痛な作業となる。

今回余っていたのは牛乳とキムチ。考えた末、牛乳はフルーチェ1袋に丸々注ぎ込み、キムチは袋ラーメン(とんこつ味)に乗せてそれぞれ片付けてみた。余り物を好きな食べ物に変えられて、私的には上手くいったつもりだけど、メニューのバランス悪さはさすがにどうかと思う。

夕方から買い物。街はクリスマス商戦の真っ只中、華やかな陳列に釣られていろいろな物が欲しくてたまらなくなったが、逆に欲しいものが多すぎて収拾がつかなくなったので、今日のところは我慢する事に。買おう買おうと思ってる内に新作が出てしまったバーバリーの財布(赤)、ピンクの毛玉がとても可愛いものの実際身に付けて歩く事を考えると躊躇してしまうクレージュのチョーカー。と、列挙しておいてどこかのサンタさんが心に留めてくれる事を希望。

[買い物]無印良品

以前は価格設定が高めで「無印ブランド」等と陰口を叩いていたのだけど、いつのまにやら低価格ショップの代名詞の1つに。とはいっても、安売り家電店の品揃えよりは割高な電化製品を買い揃える気までは起きず、無造作感が売りと思われる衣料品は縫製のラフさが好みではなく、結局のところは食料品や雑貨品を買うぐらいだったりする。

今日は飲み物やお菓子を幾つか買った他、入浴剤を何種類か買い込んだ。「さくらの香り」のバスタブレットは使うのが楽しみ。