2001-11-30 おしごとはむずかしー・FF4 [長年日記]

[雑記]

私がやる事になった些細な業務がある。どうせやるからには、時間もあり余ってる事だし、筋が通って意味のあるちゃんとした処理をしたい。でも、私がきっちり処理をこなそうとする事で、手間も暇もなくて同様の処理をやっつけ仕事で片付ける他部署に間接的に迷惑がかかるのだとしたら、「本来その業務はどういった形で処理するべき」といった話は2の次・3の次であり、他に影響を与えず仕事のクオリティを下げない方向を模索したい。

というような考え方が私にとっては「バランスの取れた仕事のやり方」なのだけど、一部の他人はそれを「中途半端」と評する。そう言われればそうかも。

[ゲーム]ファイナルファンタジー4(PS)

「赤い翼」内(オープニング)→バロン城(カインを仲間に)

複数人プレイの約束を取り付けている為に1人ではあまりやる気がしない上、道に迷ってしまってすっかり萎え萎えの「ブレイズ&ブレイド」は小休止する事に決め、代わりに他のゲームをする事にした。

という訳でFF4である。中古で買ったFFコレクションを「今更」呼ばわりしてはいけない。何も、ファミコンやスーファミ時代からゲームをやっていた人間や、新品ソフトを発売直後に買える人間が偉い訳でもない。むしろ、古いゲームを愛する人間や、使い古しの物を大事に使う人間の方が偉い。

屁理屈で理論武装した後、おもむろに電源を入れる。いつ聴いてもFFのオープニングって良いなー。G線上のアリアやパッヘルベルのカノン並にアルファ波が出まくる気がする。なので初っ端から爆睡してしまい、ゲームはなかなか進まないのであった。