2001-11-17 中華街オフ・こたつ猫レオン [長年日記]

[オフ]

半ば突発的な中華街オフに繰り出した夜。集合場所に全3名集まるまでにまず一苦労。関内駅の北口(伊勢佐木町側)と南口(スタジアム側)に隔たりがある事をすっかり忘れて、そこら辺曖昧な状態で私が集合場所を指定してしまった上、何故か駅に来る前にゲーセンで遊び惚ける人間もいたりして、いつも通り始まりはダメダメなのだった。

中華街に着き、まずは手頃な店を物色。給料日前に高級店に行く余裕はなく、食べ放題の店はまさに狙い目なのだけど、それは他の人達も同様の様子。1軒目は人数が制限に達したとの事で受付終了していたし、2軒目は1時間待ちという盛況っぷり。おなかが空いたとごねる1名を宥めつつ?時間潰しに再度探索に繰り出した。

通りを歩きながら、各人中華まんや焼売で小腹を満たす。私は甘栗ソフトを食べた。甘うま。ここで唐突にたまごまん(カスタードまん)が食べたくなり、通りを端から端まで探したが、テイクアウトで売ってた店は僅かに1軒だった。ありがたく味わった。

1時間後、肝心の食べ放題の店大珍樓本店へ。ドリンク類が別料金の他、合計額の1割が奉仕料として上乗せされるものの、それでも1人2千5百円は充分安いし、1時間半の時間制限だって充分余裕。いろいろ頼んで食べまくった。

という訳で、中華街はなかなか良かった。次回もあると良いなー、と関係各位に向けてここに書いておく。

[レオン]こたつ猫100%

今日、レオンを抱き上げたらこたつの匂いがした。外猫なら健康的なお日様の匂いがするところなのに、内猫だけにさすがは不健康な匂いである。つーか、臭いが移るくらいまでこたつの中にいるなよと思った。臭。