2001-11-04 無知故にPCに振り回され・「いたずらメールの代償」 [長年日記]

[雑記]

今日は重い腰を上げて?PCの再設定に取り掛かってみた。結果は以下の通り。

1.リブレット

前回ネットに繋ごうとした時に何度リダイヤルしても「回線ビジー」で繋がらなかった、その原因を突き止める事に。

まずはプロバイダへの接続を普通に試みる。……回線ビジー。でもテレホ開始直後ならともかく真っ昼間にビジーはないんじゃと思い、次に私の携帯へ電話をかけさせてみる。……回線ビジー。何で? 設定を再確認したところ、空欄の筈の外線発信番号に、何故か自宅の電話番号が入力されていた。つまり自宅の電話番号から自宅の電話番号に何度も電話をかけてた訳で、ビジー(話し中)になのは至極当然。頭悪過ぎ。

2.Acer Entra

こちらは完全に友人任せ。OSのバージョンアップをしてもらったおかげで何とかネットに繋がるようになったが、その代わりCD−ROMドライブが認識されなくなった。カッコ良過ぎ。

[読書]いたずらメールの代償−danger.com 2−(ジョーダン・クレイ/青春文庫)

BFを低能美少女ペッパーに奪われて
失意の日々を送るアニー。
不良の都会っ子である義兄に唆され、
腹いせの脅迫メールを
ペッパーに送りつけたまでは良かったが、
アドレスを間違えていた為に
大変な事件に巻き込まれてしまう……。

昨日の「出会い系サイトの罠」の続刊にして同時発売。前作より更にサイバーの度合いが低いが、禁じ手的なオチを使ってない分ミステリとしてはこっちの方が上だと思った。勘違い色惚けの前作主人公より、意地っ張り?で不器用なアニーの方が、個人的にははるかに共感をおぼえた。