2001-10-30 PCクラッシュその後と「スウィート・ブラッド」 [長年日記]

[雑記]

ノー残業デー終焉。月末月初に残業するなと言われても困ると思っていたところなので、規制解除はありがたい。でも今月はオーダが少なく、残業の必要性があまりない可能性もあり。

腐れAcer、直る見込み極めて薄し。今日になって起動ディスクが認識された?ので、この機会を逃すまいとWin95再インストール。しかし、インストール完了後に再起動を行うと、「仮想ドライブファイルが結合できません」・「『VWIN32.VXD』が壊れています」という、私には理解不能のメッセージが出て終わる。再々挑戦して、今度はCD内の古い?ファイルでPC内の新しい?ファイルを全て上書きしてみたところ、電源を入れた初っ端の画面で文字化けしまくるようになってしまった。なんかもう、諦めた方が良いのかも。

[読書]スウィート・ブラッド(高瀬美恵/祥伝社文庫)

高校教師の夫を持ち、
お菓子やペットボトルの「おまけ集め」が趣味の
平凡な主婦佐代子は、
憧れのコンビニ店員とその連れの少年によって
吸血鬼にされてしまうが……。

祥伝社文庫の「吸血鬼」競作の内の1作、ジャンル買い&作家買いである。日常から非日常へ突然の移行、そこで気付く想いを淡々と綴っていて、その淡々さが吸血鬼作品の中では個性的であり、内容も好感が持てる作品だった。ただ、著者の文章に1人称はあまり合わない気が。私が個人的に1人称が好きじゃないからそう思うのかも。