2001-10-11 謎の症状?による病欠と焼き肉と「中国龍3」 [長年日記]

[雑記]

就寝前と明け方頃に発作的に咳が出て非常に苦しかったせいか、朝はめざましに気付かず寝過ごしてしまった。咳のし過ぎで気分も悪いし頭も重いので、勤め先に午前半休の旨連絡を入れて様子を見る事にした。

ここでふと思い出したのが、旅行中から頭の具合が変だったという事実。中身は今更としても、左耳上部に手のひら大の触覚が鈍い領域があるのである。外傷も思い当たる節もなく、謎めき過ぎ。どうせ仕事も忙しくないし、他の日に改めて半休するくらいなら今日まとめて休んで病院に行こうと思い、昼前に再度連絡して全休に変更してもらった。

午後早速病院へ行ったが、近所の大きめの病院では「受付は午前のみ」とあっさり断られ、小さめの病院の最も無難そうな内科へまわったら「大きな病院の脳神経外科へ行け」と言われ、萎え。わざわざ休んだのに完全に無駄足に終わるのは嫌なので、咳止めだけでも出してもらった。

という訳で、明後日辺りにでも再度大きめの病院に行ってくる予定。

どうせ頭の具合がおかしいなら狂牛病なんか怖くないという事で、夕食は安楽亭で肉焼き焼き。勇気と無謀を履き違えた?人々は意外と多かった。

[アーケードゲーム]中国龍3

麻雀牌を使ったパズルゲームは上海がいちばん有名だろうけど、実はその他にもいろいろ面白い物があるらしい。このゲームは、「同じ牌を3個集めると消える」・「取った牌はストックできるが、9枚溜まるとアウト」というルールで、個人的には上海よりも面白くまた難しく感じた。あと、マスコットキャラ風の妖精みたいな女の子があまり可愛くない。