2001-10-07 旅行3日目・草津→小諸市→佐久→帰京 [長年日記]

[旅行]

朝起き抜けにひと風呂。相変わらずの貸し切り状態を堪能した後、上がって軽く一眠りして、それから出発した。今朝はなっちゃんもマルもおらず、彼等の見送りを期待していただけに少々淋しかった。

金曜日の夜は定休日との事で空振りだった「こっくぼーい」で昼食を食べようと、再び小諸市へ。途中スキー場(名前を失念)に寄って、濃い霧に包まれてめっちゃ寒い中をわざわざソフトクリームを買って食べたりしたが、そこを通過する家族連れやカップルはほぼ全員が車を停めて同じ事をしていた。馬鹿も仲間がいると心強い。で、ようやく着いた「こっくぼーい」は、店内改装につきしばらく休業との事で、わざわざやってきた意味がまるでないのであった。

上信越自動車道佐久平PA直結の「PARADAフラワーガーデン」に寄り道。せっかくのリフト&スライダーは高所恐怖症気味なので利用せず、アスレチックやパターゴルフは運動音痴につき利用せず、代わりに赤蜻蛉やバッタや蛙を愛でて?時を過ごした。虫と遊ぶのは一般受けしないとしても、赤いサルビアの花畑と眼下に広かる景色はなかなか絶品。地元らしき家族連れも多く利用していた。

本来は最後に清里に足を伸ばしてまたソフトクリームを食べて旅行を締める予定であったが、途中PAで仮眠を取ったりしたせいで時間切れとなる。途中の高速が事故で激しく渋滞していた為、埼玉県の手前辺りで一般道に降りたのだが、そこでもSAVEONを発見した。実は首都圏に普通にあるのかも知れず、後で調べてみようと思った。