2001-10-05 旅行1日目・東京→小諸市 [長年日記]

[旅行]

3連休+1日を利用して、長引く風邪を治しに湯治に出かけようと思い立った。金欠の癖に旅行を計画する辺りが私の素敵なところである。

昨夜の内に準備しとけば良いものの、飲んで帰ってきてそんな元気がある筈もなく、今朝はゆっくり起きた上に日記の更新をしたりして、出発の用意ができたのは昼過ぎというか夕方近く。1日多く休んだ意味があるのかは謎であるが、深く気にしない事にした。

出発が遅くなったので、温泉は後回しにして明日はまず朝から軽井沢で買い物、という計画を立てた後、上信越自動車道へ。道路は空いていてあっさりと軽井沢方面に到着した後、夕飯を何処で食べるか?という話になった。前回行って気に入ったレストラン「こっくぼーい」を記憶を頼りに探し出そうとするが、前は一面雪景色だった事もあり前通った道を辿れているのかわからない。私は途中で寝てしまったが、その後頑張って運転を続けた運転手いわく、道はあっていたもののレストランは軽井沢からかなり離れた小諸市にあり、しかも本日は定休日というオチであった。

[買い物]ユニクロ

長野方面はこの時期既に寒いに違いないので、車内用の毛布その他を買っておく事にした。車での移動中に体を冷やしては、湯治どころか風邪をこじらすだけである。

カバーに入れたままの状態だとクッション代わりになる毛布の他、薄紫のフリースと焦茶のコーデュロイスカートを購入。無駄に荷物を増やした上に、旅行先で買い物をする予定もあるというのに頭が悪い。しかしこれはユニクロが安いのが悪いのであり、私は悪くないどころかむしろ被害者である。