2001-09-03 ちょっぴりピンチ風 [長年日記]

[雑記]

課金処理オーダの送付締め日は先週の金曜日だったのに、今日になっても事後オーダがしれっとまわってきてかなり苛々。今月分の入力が終わるまではシステムの仮回しができないし、仮回しができないと営業担当者への請求情報送付も自分の入力チェックも行えないのである。そうなると訂正処理が遅くなり、課金処理そのものの締めに間に合わなくなりかねないのである。でも仮に間に合わなかった場合は、営業担当者の書類提出が遅かったからではなく、新人の私がもたついたという理由になるだろう事まで読めてしまってかなり鬱々。

仕事が終わって勤め先から駅まで歩く途中、CoCo壱番屋の前を通った。店の前には「秋の限定メニュー」というのぼりが幾つも立っていた。そう言えばもう9月だっけ、夏の限定メニューでは豚キムチを食べ損ねてしまったなー、秋の限定メニューは早速今度のお昼にでも試す事にしよう、等といろいろ考えながら駅まで辿り着き電車に乗った。

……自宅最寄駅を出た後、何故かCoCo壱番屋へと向かっていた。秋の限定メニューの内「栗と南瓜」を選択。カボチャは結構カレーに合ってたけど、栗は正直どうかと思った。しかも栗というよりは甘栗風。でも個人的には大変満足だった、ゲテ万歳!

家に帰るまで途中寄り道した古本屋に、E・R・バロウズの「合本版・火星シリーズ」2巻が入荷されていた。文庫本の癖に1冊1千6百円もする代物なので、半額になるだけでも大助かりだと思いレジに持っていったところ、なんと1冊2百円。絶対価格設定が間違っていると思ったけど、まあいいや。

[レオン]痒い痒い猫150%

帰ってきたレオンは蚤を引き連れていた。おかげで私の足は僅か1日にして、何か危ない皮膚病のような有り様になってしまった。実際何か危ない皮膚病なんじゃないかという突っ込みもあったけど、それはさておき。

さて、9月に入ってめっきり涼しくなり、レオンも私と一緒に寝るようになった。まだ布団を出す時季ではないので、布団に潜り込むのではなく私の頭や首や腕に密着して寝るのである。本来なら嬉しい事なのだけど、今のように蚤がいる時にはむしろ迷惑だったりする。預かり先で施されたフロントラインが完全に効くまで3日はかかるらしい。その間この痒みに耐えなければならないと考えるとかなり萎える。