2001-09-01 寝過ごす [長年日記]

[雑記]

深夜バイト。久々に骨の折れる仕事だった。全部を今日中に終わらせるようにとの社員さんの指示を真に受けてバリバリ入力したが、終わり間際になってから別に今日中に終わせなくても良いと言い直されて萎え。早く帰れるよう他の人の約1.3倍も入力したのに、何だか頑張って損した。

始発ぐらいで家に帰る予定が遅くなったので、喫茶店でのんびりごはんを食べてから帰った。家に着いた後も寝付けずしばらくぼーっとしていたら、バイト先から電話が。今日の夜の仕事はなしとの事。今月始まったばかりでいきなり日数削られるなんて、なんて幸先悪いんだろう。もしかしたら、今朝の私の入力分にたっぷり不備があって仕事を減らされたのかもと勘繰ってかなり不安になったが、別にサブのバイト先だし多少はどうなってもいいやと思い直してとりあえず寝た。

某氏からのメールで目が覚めた時には夜の10時過ぎ。……実は今日はオフ会があり、夜の部が夕方5時から開始予定だったので、バイトがあるから途中抜けするけど夜参加するかも、と幹事及び何人かの人間に連絡をしていたのだった。ここまで熟睡して寝過ごすとはまさに不覚、バイトがなくなって夜遅くまで参加できたのに勿体ない。しかし、こんな時間から身支度して出かけたところで、到着はほぼ真夜中になり意味がないどころか迷惑だし、ついでに言えばお金もないしおなかの調子も悪いので、今回は大人しく諦める事にした。

[PC・ネット]MarkAgent

サイトというかツールというか、いわゆるオンラインブックマークである。リモコン風又は履歴&通常のお気に入り風に表示される小さい窓の中に、フォルダやらブックマークを好きなように詰め込むのであるが、このリモコンのスキン(デザイン)は12種類もの中から選ぶ事ができる。その中に「猫にゃん」という名前のついた「背景グレー・黒い猫の顔マークとピンクの足跡マークの各アイコン」というスキンがあり、数あるオンラインブックマークの中からこれを選ぶきっかけになったのであった。

使い始めてから日が浅いのでまだ何とも言えないけれど、「登録したブックマークに自分でコメントをつける」機能がないのがやや残念。他にもっと便利なオンラインブックマークが出てくるまで、しばらくこれを使ってみる予定。

[]