2001-08-22 台風その他 [長年日記]

[雑記]

昨夜の天気予報で「明朝関東地方に台風が接近する恐れあり」との事だったので、目が覚めた時には電車が止まってて会社に行けなくなってると良いなー、とワクワクしながら眠った。そして今朝。台風はまだ最接近していなかったし、電車への影響は確かに出ていたけれど東京のうんと西側どまりなのだった。時速15kmなんてトロ過ぎなんだよ台風、雪の時はすぐにへたる癖して台風相手に根性見せてんじゃねえよJR、と不機嫌に思いながら朝の身支度。

職安に提出する再就職申請書類の提出期限は今週末であった。何でも「就職した日から数えて1ヶ月以内」という決まりになっているらしく、しかも当日消印有功ではなく当日必着である。本当は勤め先の近くの郵便局から速達で送る予定だったが、台風の影響が今日の午後以降にも出る事を考えれば直接職安に出しに行く方が安全だと考え直し、通勤前に職安に寄る事にした。利用時間の都合上約30分の遅刻と引き換えの安全であるが、再就職手当の方が金額が大きいのでまあ良い事にした。のだが……。

結果からいうと、30分遅刻ではなく午前半休に変更となった。その理由は会社側のちょっとした書類の不備の他、職安側のものすごく大きなミス及びそのフォローの為である。建前的にはどのような流れがあったかだけを記載しておく。
「提出した書類をチェックしていた職安職員が、ある重大な不備を発見。その書類の記入内容では、支給残日数が1日足りない為に最初から再就職手当の認定要件を満たしていないのであった。しかしこれは『もう1日多く働いていたのにそれを私が記入し漏れていた』のと『それを職安職員がきちんと確認していなかった』という結論に達し、書類を書き直して支給残日数は無事要件を満たしたとさ。めでたしめでたし」

(※この内容はフィクションであり、実在の人物・団体とは(以下略)※)

会社に着いてからも、職安での出来事を引きずって仕事に身が入らない。仕方ないので台風でも追っかけようと台風情報を頻繁にチェックしてみたが、横浜に上陸した台風は何事も起こさずにあっさりと千葉方面へ抜けてしまって終わった。怪我したり死んだり家を壊されたりするより余程マシとは言え、拍子抜けせずにはいられなかった。でもまあ、水不足をひとまず落ち着かせるぐらいの役には立っただろうから、それで良しとしとこう。