2001-08-09 PCにおどらされる [長年日記]

[雑記]

昨日休んだ分の仕事をある程度残してもらっていたのと、明日から1人で仕事をする為の引継ぎがあったおかげで、今日は普段程には暇を持て余さないで済んだ。

家に帰ってから、久々にPCをいじった。

1.モバイルデータカード96P1(松下)

入手してから放置しっぱなしのモバイルカードとモデムカードを、リブレットで実際に試したり設定してみようと(ようやく)思い立った。で、まずはモバイルカードの方。ドコモとくっきり表示されてる辺りが気になりつつ、くれた人は「J−PHONEでも大丈夫」と言ってた事を思い出して心を強くし、早速接続……してみようとして数秒で挫折。だって、接続アダプタの携帯電話側差込口の形状が合わないんだもん。考えてみれば、J−PHONE内ですら異なるメーカーで同じ充電器は使えない訳で、ドコモのものなら形状が合わなくてもむしろ当然なのかも。とりあえず今まで通りに放置を続ける事にした。

2.56Kbpsモデムカード(テレコムデバイス)

気を取り直してモデムカードへ。ACERに繋がってる電話線を引っこ抜き、代わりにモデムカードの方を繋ぐ。メアドとHPは活用しても肝心の接続の方をほとんど使っていない、FREECOMの設定を登録して接続を試みたところ……10回以上ダイアルしてもビジーで繋がらない。苛々して強制終了したら、リブレットは真っ暗な画面で固まった。それ以上強制終了はきかないし、リセットボタンもないし、仕方ないのでバッテリを引っこ抜いてタンスの中に放り込んでおいた。次には二度と立ち上がらなくたってもいいやと思った。

3.Internet Explorer V5.01

リブレットを見放して腐れACERの前に戻った私。先月末に借りたお絵描き掲示板が、塗りつぶしツールが使えないという理由で放置されっぱなしになっている。塗りつぶしツールが使えないのはIEのバージョンによるものでは?という指摘を先日受けた事もあり、IEを4.0から5にアップグレードしようと(ようやく)思い立った。かなり昔にもらった「IE5も入ったPC雑誌の付録CD−ROM」を机の周辺から探すが、神隠し中らしく姿が見えない。今日は時間があり余ってるのでネット上からダウンロードする事にした。2時間かかって終了したが、お絵描き掲示板の不調は全く改善されなかった。