2001-07-20 蚊にまつわるどうでも良い話 [長年日記]

[雑記]

蚊が飛んできたぞ 蚊が飛んできた
刺される前に 潰してしまえ
そらまたきたぞ 蚊が飛んできた

私が中高の頃には仲間内で好んで輪唱していた、知られざる名曲「蚊のカノン」である。歌詞はアレでも、曲はハンガリー民謡だけあって味わい深い。どのくらい味わい深いかというとロシア民謡の「黒い瞳」ぐらい。それって単に好みが偏ってるだけという噂もありの短調好き。

という訳で、私が家に出入りする一瞬の隙をついて、今年初めて蚊が部屋に侵入した。すぐに何箇所か刺されたが、部屋のどこかにある蚊取り器具をわざわざ探す気までにはなれず、日本脳炎その他を媒介されない事だけを祈って気にしないでおこうと思った。……奴が右手の小指の先を吸血するまでは。後で痛痒くなるようなそんな場所を蚊に喰われたのにはさすがに我慢できず、執念で探し出し思い切り叩き潰して、今までに吸われた血を全部手のひらに返してもらった。

生活リズムが狂いつつある今日この頃。食事の時間が不規則なのにはあまりこだわらないが、就寝の時間が不規則なのには自分でも不安になる。やっぱり夜のバイトって無理があるのかなー……。

朝寝て夕方に起き、レオンと遊んだり本を読んだりした。夜コンビニに行ってダッカルビ丼を購入。カルビかと思ったら鶏肉だったり、辛いかと思ったら甘辛かったり、でも美味しかったりするこれを食べ終わった直後、謎の眠気に襲われて夕寝。数時間寝て、牛になる前になんとか起きた。その後ネットに繋いでいろいろしたり、その間にやっぱりウトウトしたりしてる間に朝を迎えた。

[レオン]欠食猫90%

私が出かけている間に、ロフトに置きっぱなしのお菓子にまた被害が出ていた。先日のパウンドケーキに続く新たな被害は、カントリーマアムとラズベリータルト。個別包装だったりとか、ビニール袋じゃなくて紙の箱に入っていたりとかしても、レオンの爪と牙からはどうやら逃れる事ができないらしい。

つーか、1回お菓子を食べ散らかされたら、それに学んでお菓子を棚か何かに保管するようにするべきでは、と自分でも思う。思うのだけど、量を多く買い過ぎた為に、そのままでは棚にしまう事ができないのである。棚を整理すれば何とかなるんだけど今はメンドくさいし、だったらレオンに食べられても仕方ないかなー……。