2001-07-14 遊び疲れ&飲み疲れ [長年日記]

[雑記]

2週末連続朝帰り。朝なのに暑いし眩しいし、夏の朝は朝帰りには向いていない。でも夏の夜は夜遊びに向いている。どちらを重視するか。どちらも重視しないのがいちばん賢明だったり。

帰りの電車でも爆睡。駅到着時にタイミング良く目がさめた時には、携帯を握り締めつつ隣のおばさんにもたれた間抜けな姿を公衆の面前に晒していた。後で思い返せばおばさんがブツクサ漏らす小言で目がさめたような記憶すらあり、とりあえずおばさんごめんなさいという事で。

ベイブレードを目当てに開店前の某電器店店頭に長蛇の列を形成している親子連れ複数を横目で眺めつつ、VELOCEで朝食を済ませてから家に帰った。

夕方起きた後は、何となく体調がよろしくない感じ。胃がムカムカするしおなかの調子も悪いし何故?としばらく考えたが、単なる飲み過ぎだった。潰れなきゃ潰れないでわりと際限なく飲んじゃって、何にせよダメ風。

夜風に当たろうと思ったものの外は凪なので、空調を弱める代わりに扇風機を併用してみた。埃混じりの風でもあればマシ。つーか、シーズン初の扇風機使用の際には、埃を払い忘れてはならない事に気付くのが遅かった。

[レオン]一人上手猫100%

一緒の時間が最近ずっと続いていたところを、久々に長時間独りぼっちにされたレオンはとても淋しかったに違いないと、1人遊び呆けていた自分を反省しつつ家に帰った私。しかしそんな思いはぬるぬるで甘々でしかなかったと、私は数瞬後に痛感する事になった。

諸事情により敷きっぱなしの布団。その上に見事なまでに散乱している物体は、家を出る前までは確かパウンドケーキであった筈の物体のなれの果てであった。レトルト食品や缶詰と一緒に、ビニール袋に入れてロフトに置いておいた筈なのに……近い内に朝食代わりに食べようと、賞味期限を確認した上で楽しみにとっておいていたのに……しかも、林檎味とチョコ味の2種類ともに手をつけられてるし……完全遊び食いでどちらも半分以上食べ残してるからって、その残った分を食べる気にはさすがにならないし……。

とっときのお菓子を奪われただけではなく、帰り着いたら即倒れ込む予定だった布団を汚された事がショックで、心の中で泣きながら後片付けに励んだ。そんな私の心中を知らず、どことなく得意げな様子でいたレオンであった。