2001-06-17 お風呂掃除 [長年日記]

[雑記]

昨日の古雑誌整理に勢いづいて、今日はお風呂掃除なんぞをしてみた。ユニットバスは掃除が何となく鬱陶しくて嫌いである。トイレ掃除とお風呂掃除は気分的に別々に行いたいところなのだけど、同じ空間にあるのに分けるのもあまり意味がない。トイレをトイレ用洗剤で洗浄した後、その他の場所にお風呂用洗剤を惜し気もなく吹き付けて、力いっぱいスポンジでこすりまくりひたすら磨き上げた。

掃除し終わって、何かを成し遂げた後の充実感に浸りながらふと天井を見上げたところ、換気扇にからまった埃を見つけてしまい途端に萎え。こればかりは背が届かないよう。悔しい。

夏のCoCo壱第2弾。今回はトマトとアスパラのカレーである。夏らしく辛さを演出しようと思って今日は甘口をやめてみたのだが、この店の普通の辛さは私には充分辛すぎる事を1口食べてから思い出した次第。カレーの辛いのはわりと苦手かも知れない。

[ゲーム]アークザラッド2(PS)

プロディアス(スタート)→ククルの神殿(セーブ)

ゲームをやる気力もようやく沸いてきたので、ここぞとばかりゲームを再開。今回プレイするゲームは、「短すぎる」「簡単すぎる」とプレイヤーから不評タラタラだった前作の反省点を生かし過ぎて、メイン&サブシナリオにも戦闘システムにも凝りまくった結果、普通にプレイしてもクリアまで100時間前後かかるのが当り前という恐怖のボリュームとなってしまった事で有名な?「アークザラッド2」(以下「アーク2」)である。

シナリオも戦闘システムもしっかり作り込まれ過ぎていて、全てを同時に極める事ができないのがこのゲームの難である。実はこれも以前途中までプレイしたものの、モンスター図鑑登録やらアイテム収集を欲張りすぎたあまり、途中で自分がパンクして投げ出したという経緯があったりする。なので今回は、重さに好き嫌いの分かれそうなメインシナリオの一服の清涼剤ともなるべき存在であるサブシナリオ、ギルド仕事完遂のみをプレイ目標に設定する事にした。

メインシナリオと並行して、その時点で請け負えるギルド仕事や手配モンスターの捕獲を積極的にこなしながら、何とか前作キャラの一部とおちあえた時点までゲームを進めた。行動に自由がないのがやや辛いが、これはシナリオがある程度進んだら解消される問題と思われる。