2001-05-23 私の本名は文章の一部分でもありえる [長年日記]

[雑記]

検索エンジン絡みの笑えない?話を先日聞いた影響で、自分のHNや本名をいろんな検索エンジンでなんとなく検索してみた。yahoo!のページ検索で私のHPが引っかかるのに今日初めて気付いた。やっぱり初心者が見様見真似で設定した?ロボット除けはきちんと機能してなかったのか、それとも私には理解できない別の問題なのか。工事中のHPよりむしろそっちの方が恥ずかしい。

ちなみに、私の本名を検索すると、同姓同名のAV女優が引っかかる。googleの場合は顔も確認できるのが素敵。わりかし可愛めなので思わずここに貼りたいぐらいであるが、ネタの為だけにネット上で本名を公開する気にはさすがにならないや。なので私の本名を御存知の方のみ御試しあれ。

最近は暑くなってきたせいで、缶のですらビールが美味しい。飲み代を稼ぐ為に仕事を探す、って考えも良いかも。毎日自分を洗脳してみる実験中。

いや、仕事を探す前に、つまみを自分で作るようになろう……。

[ゲーム]サガフロンティア(PS)

レッド編:ムスペルニブル朱雀の山(カード入手)→ブラッククロス本部(クリア)

昨日の続きから。朱雀の山中腹の黒竜&赤竜は、レッドやゲンに新たに強力な技を閃かせて何とか倒した。お宝根こそぎゲット、そしてついでかであるかのように朱雀を退治してカードゲット。秘術の資質を得た後は即座に時の君を勧誘、第1パーティーの予定面子がようやく揃ったところでメインシナリオに復帰、一気にEDへ。

レッド編は今回が初めてのクリアであるが、正直不満だらけである。まず、ラスボス戦までの道程に雑魚敵がうじゃうじゃ配置されている癖に、ラスボス戦は実質連戦仕様なのがセンスなさ過ぎだと思った。無駄にかったるい思いをさせられたというか。でもってEDのオチが最悪。最上級のネタバレなので詳細は省くけど、R3Xって……。サガフロンティアの各イベントは、人によっては説明不足とも受け取られる程にごくごくあっさりしている。不足した情報を自分の創造力で補うのが楽しいのである。なのにEDで不必要に饒舌になられるのは、他のイベントとのバランスが悪くて興醒めでしかない。まあ正直なところ、「不特定多数に向けた作品の中で作り手がオタクノリを全開にしている」のが個人的に大嫌いだから、こういった評価になってるのかも知れないとは思う。