2001-05-22 過去に捕われまくり [長年日記]

[雑記]

起きたら頭がガンガンした。私とほぼ同時に退職した人の退職処理は4月前半に終わっていたとか、私の退社について人事発令が出ていないとか、そういう話をいろいろ聞いたら寝不足じゃなくても頭痛くなるってね。時が過ぎて持ちネタに消化できる日が早く来ますように。

近所のラーメン屋を新規開拓。今日行った店はスープも載せる具も豊富に揃っていて、どんなニーズにも対応してるのが良い感じ。味は中の上。ただ場所が飲み屋等の近くである為に、あまり客層がよろしくないのが難。深夜には1人じゃ行けないかも。とりあえず今日は明太子ラーメンを食べた。とんこつだった。

ESCADAの香水、センチメントとトロピカルパンチを両方入手。これを毎日つける為に仕事を探す、って考えも良いかも。

[ゲーム]サガフロンティア(PS)

レッド編:キグナス(スタート)→ムスペルニブル朱雀の山(攻略中)

今回の再プレイにあたっては、第1パーティーのキャラだからと言って術&技の完璧習得を目指さない事に決めた。そんな事してたから今までクリアできなかったとも言う。1つのゲームにどっぷりはまるのも良いけど、いろんなゲームをクリアする方が私には適していると思われる。何故なら、私の部屋には未クリアのゲームが数十本山積みだから。だからまあ、目指すとしてもリュート編だけかな、なんて。

今日はレッド編を開始。第1パーティーをレッド(体術)・コットン(モンスター)・BJ&K(メカ)・ルージュ(魔術&陰術&秘術)・時の君(時術&妖術)、時の君の参入前はゲン(剣術)を穴埋め要員に決定。メインシナリオ前半の合間には、済王陵盗掘・コットン救出・スクラップの面子勧誘・ルージュ勧誘・陰術の資質獲得等をこなしてみた。朱雀の山の中腹にいる竜2匹がどうやっても倒せず秘術の資質集めに行き詰まったところで中断。

むう、サブイベントをこなす順番が肝なゲームとは言え、あまりにもそれしか書いてなさ過ぎな気が。誰も読んでないにしても、一応簡単な内容を書いておこう。昨日のエミリア編は、「婚約者殺しという無実の罪を着せられた元スーパーモデルが真犯人への復讐を誓う物語」であった。今日のレッド編は、「悪の組織に家族を殺され自らも重症を負った少年がヒーロー変身能力を授かり悪の組織壊滅を誓う物語」であった。要約すると似てるかも。