2001-05-21 1週間連続アクセス数1桁を記念して [長年日記]

[雑記]

日記のアクセス数が、日を追う毎に減少していく今日この頃。その内自分だけがカウンタを踏むようになるのではという哀しい考えにとらわれた結果、思い余って検索エンジンへの自動登録を実行する事となった。実際に登録されるのには数週間かかるそうなのだけど、果たしてどれくらいの結果が現れるのだろうか? その内意味もなく、流行の話題やエロ関係の単語とかを、毎日の日記に散りばめるようになるんだよきっと。

自力で職を探す事と、紹介された医者に行かない事が同時に確定。人を信用しつつ裏切られても悪く思わないような器用な真似はできないので、信用しない代わりに悪くも思わないつもりでいたのだけど、それすらも私には難しいらしい。どうせ無知で無能なのだから無垢でもありたいものである。

[ゲーム]サガフロンティア(PS)

エミリア編:ディスペア(スタート)→忘れられし聖堂(クリア)

随分前に買って何度も手をつけていながらクリアに至らないゲーム。だって主人公は7人もいるし、フリーシナリオとか言いつつ自由度は低いし、術&技集めにはまるとプレイにとても時間がかかるし、かといって術&技の連携は上手く繋がらないし……。しかし何度も手をつけるという事は、それだけ好きな証拠でもある。ごちゃ混ぜの世界で様々な種族の主人公達がそれぞれの物語を織り成してるのが良い感じ。

まずはエミリア編から。プレイ前に、第1パーティーをエミリア(銃技)・アニー(剣術)・ライザ(体術)・ルーファス(銃技)・時の君(時術&妖術)に設定。メインシナリオの間には、スクラップの面子勧誘・ルージュ勧誘・オウミ領主の館家捜し&メサルティム勧誘・印術&陽術の資質獲得・時の君勧誘等をこなしてみた。ここで気紛れにラスボス戦に突入してみたところ、意外にも勝利してしまいEDへ。主人公1人分を1日でクリアってのは我ながら快進撃だけど、実はこのエミリア編は今までに何度かクリアした事があるから、上手く進めるコツがわかってたってだけだったり。しかし何度見てもEDの絵には萎え。小林智美のイラストを打ち消すような2Dデフォルメキャラのアップ絵を出すくらいなら、実際にマップ上で操作する2頭身キャラの演技を見てた方がマシだと思われるのだけど。せっかく某アイテムを入手しないでハッピーEDを選択してるって言うのに。