2001-05-18 電話にでんわ(死) [長年日記]

[雑記]

片付けに精を出したのも僅か1日、実質半日の事だったらしい。本当は今日も頑張るつもりが幾つかの外的要因に安眠妨害されてダルダルになった為、開き直って普段通り遊び呆けてみたのであった。

先日電話料金を払ったばかりなのに、何故かまた電話が止まってしまったらしくネットに繋げない状況。気付けば請求書が再送されていたので開封して確認すると、何故か3月分が未払いであった。そりゃ止められるのも当然か。払いに行くまでネットはお預けという事になり、自業自得とはいえ萎え。

[読書]−紅蓮の猟魔士−闇を喚ぶ紅の魔石(対馬正治/富士見ファンタジア文庫)

滅亡した先住魔族に代わり、人々に恐怖と不安を与える存在である憑魔。
剣士ダレットと呪術士ペイの2人組は、探偵事務所という表向きの職業の裏で、
人の心の隙をついて体を乗っ取り猟奇的な殺人を繰り返し行う彼等を狩る事を生業としていた。

前から書店で見かけて気になっていた本なのだけど、先日発刊された2巻で打ち切りらしいという噂を聞いて慌てて購入してみた次第。売上の問題なのだとしたら、私1人がしかも今更買ったところでどうにもならないけど。

で、読んでみたところなかなか良かった。舞台設定・キャラ設定・物語の構成に手抜きが感じられず、また登場人物同士の会話等に行き過ぎたお遊びが見られず、面白い上に好感が持てる。ライトノベルには珍しいごく普通のあとがきと同様、著者の真面目な姿勢が感じられるような気がする。ただ、設定や物語が重苦しすぎる面もあるので、万人にすすめられるとは言い難いかも。

[ゲーム]東京魔人学園剣風帖(PS)

第拾八話「飢狼」→第弐拾話「龍脈」 & 旧校舎地下36−50階

物語も終盤に差し掛かり、今までの事件の背景や主人公の出生等がついに明かされた。陽と陰とか龍脈とかは、説明されたところでイマイチ理解できないのだけど、気が向いたら調べてみる事にしてゲームを進めた。あと一息!

真神新聞にもらい損ねが発生していたのに気付きショック。攻略本でフローチャートを確認しつつのプレイなのに大失態、かなり萎え。でもそれだけの為に、わざわざ最初からやり直すまでの気にもならない。こうなったら、仲間を全員集める事と戦闘不能を1度も出さないって事に、プレイ目標を修正しようっと。