2001-05-13 懐かしいサマーニット [長年日記]

[雑記]

夕方近くなってから外出。近場なので、手編みのサマーニットを着て出かけた。テキストを参考に、でも糸は気に入った色の物を選び、ゲージも取らずに適当に編んだ代物。数年前までは編み物に燃えて夏も冬も編みまくったけど、ゲームや読書にたっぷり時間を割いてる最近ではすっかり御無沙汰である。

ところで、手編みサマーニットも赤な私ってどうよ? 他人の目は暑苦しく映る事必至。

[]

織田裕二主演のTVドラマ「俺達にも明日は来る」。
その日は最終回だったので、せっかくだから観てみる事にした。
今まで1回も観た事がない為に話の筋がよくわからないものの、 どうやら織田裕二演じる主人公(以下織田)と その相棒♂が犯罪者コンビである事は理解できた。 ある大掛かりな犯罪をコツコツ準備してきた彼等であるが、 まさに土壇場で大失策を犯し、 目当てのモノが得られないばかりか組織に追われる身となる。 意気消沈とする相棒♂に対し、 織田はなんとドラマの題名まんまを口にして突然キス、 2人の今後の新しい関係を匂わせたままEDへ。
深夜ドラマでもないのに、 ボーイズラブ系かつこんな安直なオチなんて信じられない、 そもそも題名が安直だし最近のドラマって本当ダメだなーと私は思った。

もちろんダメなのは私の頭である。織田裕二はカッコ良いと思うけど別にファンじゃないし、ボーイズラブは昔読んでたけどここ10年近く読んでもいないし。なのに何故こんな妄想が湧き出てきたのか、自分でも不思議でしょうがない。

[ゲーム]東京魔人学園剣風帖(PS)

第八話「邪神街」→第九話「鬼道」 & 旧校舎地下1−10階

ゲーム中ではすっかり夏休みで、プールあり補習あり。ADV面の楽しさとSLG面の辛さが、思いがけなくも戦いに巻き込まれた高校生って感じそのものかなーと思ってみる。いや、この難易度のSLGをキツイと思うのは私だけか。

前回のハングは忘れる事にして、再度旧校舎の地下に挑戦。とりあえず地下10階まで制覇した。回復技&補助技所持の、葵&舞子&藤咲のレベルがガンガン上がっていくのが壮観。小蒔も弓での長距離攻撃が非常に使い勝手良く、こちらもレベル急上昇。女の子キャラってだけでつい贔屓しがちになる。……とか書くと、新規参入の如月に枠を与える為にメンバーから外されたミサに、黒魔術で呪われそうな気がして怖い。