2001-05-08 久々に?おなか痛い [長年日記]

[雑記]

微妙に天気が悪い上におなかが痛いので、外に出る気が起きずに家でダラダラしていた。1日絶食すると、自分でもびっくりするくらい胃腸の働きが鈍るらしい。なのにその後に普通の食事をして、嫌な感じにおなかが壊れるのが常であったりする。学習能力皆無。しかも痩せやしないし。

[]

あまりに些末かつ過去の出来事故に
今まで綺麗さっぱり忘れていたが、
実は私はかつておニャン子クラブの会員であった。
当時の懐かしいVTRを偶然TVで観て過去を思い出した私は、
想い出に浸りつつ、
せっかくだから飲み会等でネタに使わなきゃと思うのであった。

非常に図々しい夢には変わりないが、モー娘。じゃなくておニャン子である辺りが、私の年代ならではって感じ。

[ゲーム]東京魔人学園剣風帖(PS)

第壱話「転校生」→第伍話「夢妖」

やりかけのゲームを積んでおくのはまだ良くても、その時一緒に買った攻略本も積んでおくのは部屋が狭くなる一方で良くない。なので、攻略本準備済の未クリアゲームから優先的に片付けようと思い立ってみた。

このゲームは、ジュヴナイルを意識して作った学園伝奇物SLGであるらしい。戦闘以外の場面で時々発生する他の登場人物達からの問いかけに対し、喜怒哀楽等の計9つの感情を入力する事で、彼等との親密度?に変化が起きるという仕組になっているのが特徴である。

どうせなら最初からやり直そうと思い、保存データを破棄して再スタート。それにしても私はSLGがつくづく苦手らしく、第参話と第伍話の戦闘は何度もやり直す羽目になった。苦手でも嫌いじゃないから良いのか悪いのか。あと、プレイ中に無性にラーメンが食べたくなって困った。

[レオン]仰向け猫100%

副題通り。パソコンに向かっていてふと後ろを見たら、レオンがそういう状態になって寝ていた。レオンは背中が黒くておなかが白い猫なので、おなかを上にむけて寝ていると何だか別の猫みたいに見えない事もない。

それにしても、実家の犬もしょっちゅう仰向けになって寝ていたとはいえ、猫が同じ事をするとは思わなかった。きみがそこまで無防備な寝姿を晒すこの部屋は、飼い主が時々鍵のかけ忘れをやらかしたりしていて、きみの思ってるような安心空間じゃないんだよ、と教えてあげたい気持ちでいっぱいである。

[]