2001-05-02 久々に都心(23区内)へ遠征 [長年日記]

[雑記]

今日も電車に乗って出かけた。すっかりイオカードが気に入った私であるが、使い捨てのイオカードよりも、入金可能で繰り返し使えるタイプのカードの方が更に良いと思ったりする。買ったカードに短時間でゴミになられると、何か悪い事をしたような気になるので。

新宿。アルタ前のTVカメラと人だかりに萎え。東口は混んでて嫌いだと思いながら、来たついでに昼ご飯にうどんを食べた後、ウィンドウショッピングに励んでみたりした。某ブランド品安売り店にて、ESCADAの新作香水トロピカルパンチをチェック。名前通りの香りで非常に気に入ったが、買うのはギャル系が多いんだろうなと思うとかなり腰がひける。とりあえず今回は購入見送り。センチメントとスイートクレージュも欲しいってのに。

秋葉。私の秋葉巡りは、ゲーム関連店巡り以外の何物でもない。ソフマップの中古ソフト取扱店が品揃えの悪い使えない店になっていた事と、リバティが異様にあこぎな商売をする店になっていた事にびっくり。これじゃ、今後はわざわざ秋葉に行く意味ないかもとまで思った。別の店で中古ソフト1枚買ったから、今回出てきた意味ぐらいはあったけど。

神田に移動。途中でホットケーキを食べに万惣フルーツパーラーに寄ったが、何故か代わりにフルーツオムレツを食べていた。美味しかったから何の問題もなし。その後は古本屋をまわって締めるつもりだったが、古本屋街を探す体力&気力がなかったのでそのまま家に帰った。

依然としてヒール靴に足が慣れない模様。つーか、ヒール靴を履き慣れていた頃だって、それを履いて半日以上歩きまわってた訳じゃないから足が痛くなるのも無理ないけど。

[読書]肉体泥棒の罠(上)(アン・ライス/扶桑社ミステリー)

上巻を最後まで読み終わった。レスタトが他人に何かを示唆されて行動を起こす事はあっても、何かを諭されて行動をとりやめる事はない。ルイが「夜明けのヴァンパイア」でレスタトを粗野で無教養な者のように書いたのは、この辺りの性格を指していると思われる。もっとも、彼が自分の心の命ずるままに行動を起こす事を何もしなければ、ヴァンパイア・クロニクルズ自体がこの世に出なかったに違いない。

レスタトの抱く、人間の体で体験した物事に対しての嫌悪感が、潔癖症の若者のそれである事に失笑。潔癖症は行き過ぎると虚無に陥ると思った。