2001-04-25 「読むと元気になる」らしかった(過去形) [長年日記]

[雑記]

今日は私にしては珍しく、漫画雑誌を買ってみた。買った雑誌は「モーニング新マグナム増刊」。今まではコンビニで見つけても気にも留めていなかったのが、今日ふと手にとってみて、実は好きな漫画家が何人か描いている事に初めて気付いたのであった。しかしこの雑誌は今月号をもって休刊となるらしく、それなら何人の漫画家が8月創刊予定の「イブニング」にそのまま移るかを確認しようと思い、敢えて購入したのであった。

私は基本的に漫画は雑誌も単行本もほとんど買わないで立ち読みで済ますし、買ったとしても古本屋で読み捨て感覚で買うだけである。一方、文庫本は普通に買っている。この違いは、漫画には情報量が少ないと感じる為、文庫本と比較して割高感や場所取り感が否めないのと、私個人の絵柄の好みが短期間に変動する為、わざわざ購入しても短期間しか手元に置いておかないからである。

で、新雑誌に移動する漫画家については、結局のところよくわからなかった。黙って8月に新雑誌を読めば良かったんじゃないかと思ったけど、まあいいや。安田弘之は最近絵柄の方も好きになってきた。「ショムニ」は江角マキコにも高島礼子にも納得行かないのでドラマも映画も観ていない。原作に興味がある人は、漫画文庫を読んでみると良いだろう。今更だけど。

[ゲーム]桃太郎伝説1→2

きぼうの都(わらしべイベント)

携帯ゲームソフトにおいて、購入確実のFF2(WSカラー)、購入未確定の耽美夢想マイネリーベ(GBA)の発売を控えた今日この頃。なのでこちらは連休中には終わらせたいと思いつつ、思うように進んでない感じ。しかも今思い出したけど、このゲームって桃太郎伝説「1」に続けて「2」をプレイする作りになってるから、トータル量ではまだ半分も終わってなかったりするらしい。未クリアゲームが溜まるのは嬉しい反面プレッシャーだし、効率的に片付けていかないとマズイかも。

という訳で10日ぶりにプレイ。でもイベント1つ消化して力尽きた。買った攻略本が「公式ガイドブック」と明記してるだけあって、簡単なフローチャートとデータ集の記載に留まり、イベントそのものの詳しい解説がされていないのが難。なのでイベントに詰まった場合には攻略サイトを頼るしかない。マップ上の移動にダッシュが使えれば、自力で謎を解こうという気にもなるんだけど、と言い訳してみたり。