2001-04-19 昼夜逆転生活の結果 [長年日記]

[雑記]

テレホタイム終了後に寝て、夕方起床。レオンは私の寝てる昼間には騒いでても良いから、私の起きてる夜間におとなしくしてもらいたいものである。ごく身近ですら、世の中って上手くいかない。

[読書]愛の旅立ち(下)(V・C・アンドリュース/扶桑社ミステリー)

生まれてすぐに死んでしまった母に続き、父をも失ったルビー。
哀しみに浸る余裕も与えられず、ルビーを妬み憎む姉や義母の嫌がらせに振りまわされながらも、
愛するボーイフレンドのボーを心の支えに頑張ろうとするルビーであったが、
彼女の気力を打ち砕こくかのように辛く苦しい出来事が次々と襲い掛かるのであった。

という訳で、下巻も1日で読み終わった。幾ら他人までをも巻き込みたくないからといって、全くの嘘っぱちをネタに姉に脅されて屈したり、本気で姉の為を思うならば常に厳しく接するか常に寛大に接すれば良いのに、姉ではなく自分や自分の好きな人の事だけを狭い視野で考えているようにしか見えないルビーにお手上げ。優等生の癖に決断・実行が中途半端な結果、奔放なジゼルよりも最悪の結果を招いてもいる。自分だけが不幸になるならともかく、それが周囲の人を巻き込む訳で、だからそれを理由に嫌われるのはある意味自業自得だと思うのだけど。

続編を読んでも相変わらず共感できないヒロインであったが、細かい描写ながら淡々とした印象の文体は好きだし、何より「今度はこの馬鹿女達(ルビー&ジゼル)何をしでかすんだろう?」といった興味が尽きないのも事実。対象を好きではないけどチェックする、いわゆるウォッチャーの心境が良くわかる。私もこうなったら最終刊まで観察し続けてやろうと思った次第。

[ゲーム]アザーライフアザードリームス(PS)

25thプレイ→27thプレイ

装備品や使い魔のレベルがコツコツ上がってるおかげで、塔の30階前後まで到達できるまでになった。最上階って何階なんだろう? 古くてマイナーなゲームなので、ネットには攻略情報がもう落ちてないようである。

今日は塔に3回登った。31階で重要そうなイベントが発生、そろそろ終わりも見えてきたかも。使い魔は、カゼキリにかわってグリフォンを育て始めた。敵として遭遇した場合はなかなかの強敵に感じるものの、使い魔としては今のところイマイチな感じ。女の子は特に動きなし。