2001-04-14 やる気萎え萎え [長年日記]

[雑記]

失業に伴う健康保険その他の切り替えの手続について、先日前の会社の総務担当者に質問メールを送ったところ、今日メールボックスを確認したら返事が届いていた。……え? 今月の20日頃までは必要書類が送られてこないって?

前の会社の給与体系の絡みで、実際は給与が発生していないものの、形式的には最後の給与支払日である23日を目処に書類が発行されるとの事。これはつまり、私がやる気を出すのがまだ早かったって事に違いない。せっかくだからというか半ば自棄気味に、あと1週間はこのままダラダラしようと思った。

[ゲーム]アザーライフアザードリームス(PS)

7thプレイ→15thプレイ〜

冒険の都度レベルがリセットされるってシステムで、上手なプレイのコツが掴めない。プレイする毎に地道にレベルが上がっていく装備品や使い魔の強さ・途中で拾った魔法の玉の数や種類を考慮して、自力で何階まで上り何階からどの使い魔を投入するかという戦略を立てなければならないのだろうけど、そういうケースバイケースの計算というか対応が私はどうも苦手らしい。アドリブに弱いって事かな?

今日は塔に合計9回登った。入手した金の剣と鏡の盾を今後の装備品にする事にし、今まで貯えていた研錬の砂で各々のレベルを上げた。本当は仕込み杖とダイヤの盾のペアが最高なんだけど、出現率低いみたいだし欲出しててもキリがないし。使い魔には特に動きなし。女の子はよろず屋のファーを落とした。あと2人程テンパイ状態か?

[ゲーム]桃太郎伝説1→2(GBカラー)

きんたろうの村(中ボス撃破)→ねたろうの村(到着)

2週間ぶりのプレイ。今日はきんたろうの村・うらしまの村でのイベントを経て、途中の2人の仙人のもとで修行を積んだ後、ねたろうの村に着いた時点でセーブ。捕われの身を助けてもらっておきながら、仲間になるからきび団子を寄越せと調子の良い事をほざく雉(と犬)にちょっとむかついた。

プレイ中になんとなく不安になって図鑑を確認してみたら、既に幾つか穴空きができていた。その中の1つみどりオニは、出遭った事すら思い出せない状況なので、どの辺りに出現するかなんて当然おぼえている筈もない。かなり凹みつつも諦めるにはまだ早いので、次回プレイでは真っ先にみどりオニ探索に取り掛かる予定。