2001-04-05 桜に似た花 [長年日記]

[雑記]

ネットでいろいろやってたせいで、日の出以降の就寝。しかし寝てすぐにドアの呼び鈴の音で叩き起こされた。午前中集金に来てくれるよう電力会社に連絡したのをすっかり忘れていたのであった。不覚。

夜になってから電車に乗って出かけた。某駅の改札前は、辺り一面に花の香が漂っていた。見ると桜に似た2本の樹が設置されていて、そこから香が広がっている様子。

桜よりやや濃い目のピンクのその花は、通りすがりのおばさん達いわく桃という事であった。駅員にでも確認してみようかと思いつつ、そこまで気が乗らないのでやめた。つーか、元生物科なのに全然わからない自分が哀しい。

当初の予定では友人と夕飯&お茶の予定であったが、気がつけば終電がなくなってしまっていたので、自動的に朝まで飲み明かす事となった。

[アーケードゲーム]蒼天龍

「牌物パズルの決定版!」という宣伝文句と、簡単そうな見た目につられてちょっとプレイしてみた。ルールは理解したものの、牌を取っていく順番というかコツが全然掴めず、3ステージ目あたりだったかで手詰まってしまった。

ステージ選択場面では如何にも中国モノらしく四神名を選ぶようになっていて、赤好きの私としては当然朱雀一本槍である。また、ステージをクリアする毎に女の子の絵が鑑賞できるようであるが、これは別に嬉しくはない。

[ゲーム]センチメンタルグラフィティ2(DC)

るりかEDクリア(計3つ)・若菜EDクリア(計3つ)

3分の2終了、そろそろ疲れてきた。女の子達が実際にいそうなタイプで、キャラが立ってる訳ではないので、連続プレイにメリハリがつかないのが難。

るりかシナリオ
前作では、夏穂や明日香とごっちゃにしてしまってた為に、非常に影が薄く感じたキャラであった。今作で、明るくて人当たりが良い女の子だった事に初めて気付いた。ときメモの好雄じゃないけど、主人公と上手く行かなかった場合には、竹ノ内先輩にもチャンスがあったら良かったのに。
若菜シナリオ
幾らちゃんとした目的があろうと、本人に断りもなく入院患者の写真を撮るのは失礼な事だと思ったので、主人公を注意した若菜に感心。また、若菜は病院のアルバイトなのに、あの長髪を結びもしないでいるのが気になっていたので、ベストEDには非常に納得。