2001-04-02 駄目人間っぷり好調 [長年日記]

[雑記] 駄目人間っぷり好調

昨日分にさかのぼり、書き方を一部変更してみた。読みやすくなったかな?

3月中にやっておくべき事を、今日になってようやく思い出すていたらく。

前の会社に在籍中集めた、ボスジャンの応募用紙も送らなかったし(損はしないけど次の機会もなさそう)。新しく契約した無料プロバイダの接続先を、テレホに登録してなかったし(今のプロバイダが使えなくなった場合、ネットに接続する度に当たり前の電話料金を払わなくちゃいけないのでむしろ大損)。3月中に払い込めと通告されていたにもかかわらず、電気代も滞納したままだし(単に払いそびれてただけなので余計に性質が悪い、でも実際電気はなかなか止まらないものである。ガスについては専門外)。

天気が中途半端で、洗濯物がなかなか乾かなくて困る。一応独身女性でアパート1F住まいの為、室内干しともなれば尚更。1日中爽やかに晴れてくれるか、又はあまりの寒さに暖房かけっぱなしという状況じゃないとね。

日付変更後に近所のデニーズへ。オフ会の下調べの為というのはもちろん嘘であるが、ジャンバラヤが健在である事はちゃんと確認しておいた。

[ゲーム] センチメンタルグラフィティ2(DC)

えみるEDクリア(計3つ)・真奈美EDクリア(計3つ)

ここ最近DCを起動してあげてなくて可哀想だなあと思ったのがプレイ動機。攻略本片手に全CG集めを目的に掲げてのプレイ。時間や場所・イベントの進み具合でフラグが立つこのゲームのシステムを考えると、本来プレイヤーは主人公になりきって、お目当ての女の子を尋ね求めて街中をさまようべきなのであろう。そこまで忠実にプレイするだけの根性がないや。

クリア済シナリオの感想を幾つか。前作ほど大々的ではないものの、やはり随所に御都合主義が垣間見られる。小説じゃなくてゲームだから、シナリオの整合性にそこまでの完成度を求めてはいけないのかも。

えみるシナリオ
夢を抱いて就いた職業だからこそ、現実とのギャップに悩むという話は現実でも珍しくない。つーか、えみりゅんってばすっかり普通の女の子になっちゃった風。EDによっては昔に戻るけど。
真奈美シナリオ:
猫は空腹で小鳥を狙うのではないので、キャットフードを用意してそちらに注意を向けようというのは間違い。むしろ喜んで野良猫が集まってくるものと思われる。

[]