2001-03-20 だるだる [長年日記]

[雑記] だるだる

なんだか調子が悪くて1日中布団に伏せっていた。起き上がる気力はないけど眠くもならなくて暇。横になったまま、前に読んだ本を読み返したりして過ごした。

夜になってから体調回復。最近は夜の方が過ごしやすかったりする。ひょっとしてアレなんだろうか? 早目に手を打たないとマズイような気もする。

今日が春分の日で祝日だったのを、日付が変わるまで全く気付かなかった。どうりで昨日は夜遅くにもかかわらず多くの人達がICQリストにいた訳である。日中家から出ない上にTVや新聞もチェックしなかったら、そりゃわからないよな。まあ気付いたところで、私の1日の内容が変わる事もなかっただろうから問題ないんだけど、堕落しまくり。

[] 喫煙再開した私と扉が開きっぱなしで発車する電車

いつの間にやら私は喫煙を再開していた。
煙草を買った記憶もないし、
全面禁煙の駅のホームで何故か平然と
煙草を吸っている自分の神経も理解できないし、
そして何より煙草そのものの味がとても悪く、
自分の事ながら茫然として
「これは夢じゃないのか?」と考えているのだった。
そうこうしている間にホームに電車が到着。 私の横には私の友人であるらしい、おっとりした女性がいた。 私達は同じ職場の人間であるらしく、 一緒に電車に乗って職場に向かうか帰るか しようとしているところであった。 だが、電車は私達が乗り込む前に、 扉が開いたままの状態で再び動き始めた。 驚いて立ちすくむ彼女に対して、 私はすぐさま一緒に電車に飛び乗るよう促した。
「扉が開きっぱなしだからあの電車が緊急停止する筈、 そう信じ込むのは間違ってるよ。 世の中に常識なんて存在しない。 あの電車がそのまま行っちゃったら、 飛び乗らなかった私達は後悔するし、 常識を信じた事で皆から笑い者になるだけなんだから」……

飛び乗った瞬間に目が覚めた。最近の夢の中でもとびきりシュールな部類に入るかも。陰鬱な雰囲気は相変わらず。

[レオン] 眠り猫90%

私がほぼ1日布団の中にいた間、レオンもその間ずっと寝ていた。一緒に寝るのは良いけど、枕の上で寝られるのは勘弁。レオンの寝場所によって私の頭の位置もしっかり固定され、しばらく経つとクビが痛くて仕方なくなるのである。

ちなみにいちばん嬉しいレオンの寝場所は、ずばり布団の中である。毛むくじゃらのレオンを抱き締めて寝ると暖かくて幸せな気分になれる。

[]