2001-02-12 3連休の3日目 [長年日記]

[雑記] 3連休の3日目

午後に起床。何気なくつけたTV(NHK)でたまたま放映していた動物もの特番をレオンと一緒に観た。TVから聞こえてくる動物達の声に私の膝の上で神妙に聞き入るレオン。休日の午後の風景である。

近所のローソンが近日中に閉店する旨を貼り紙で知った。在庫品は一部を除いて全て半額。せっかくだから後程改めて買いに来ようかと思ったものの、からあげくんレッドを袋に入れ忘れられて萎えた。さよならローソン。

[] アイドルの秘密

アジア某国で人気のアイドルグループ。
民族舞踊をアレンジしたダンスが売りの彼等は、
アレンジを加えた派手な民族衣装に素足という出で立ちである。
が、メンバーの内数人は何故か靴を履いている。
芸能レポーターはその点について彼等に質問を行った。
「これはシークレットシューズなんです」
天真爛漫に答えたリーダーは、 靴を履いたメンバーに脱いでみせるよう促した。 はにかみながら靴を脱ぐ彼等、 素足で床に立つと明らかに他のメンバーよりも身長が低い。
芸能レポーターは納得すると共に サービス精神に溢れた彼等に対して好意を抱いたのであった。

……元ネタ不明。

[パチンコ] CR遊遊悟空

よく行くパチンコ屋からとうとう「愛してオーレ」が消えてしまったので、今日は代わりに「遊遊悟空」で遊んだ。ソニックみたいな感じのとんがった悟空が可愛くて前から気になっていた台であったが、遊んだ楽しさは大した事なし。リーチ予告で台のランプを大袈裟に光らせておきながら、実際はノーマルリーチにもなりはしないような腐った演出はどうにも好きになれないのである。

2千円パッキー分の玉がなくなった時点で今日は終了。今後もこの台で遊ぶ可能性は低い。

[レオン] 迷惑猫80%

私が洗濯物を室内で干しているとレオンが必ず邪魔をする。その行動パターンは2種類。

1つは、干している洗濯物にじゃれついて爪をひっかける行為。長袖シャツ等は裾を洗濯バサミで挟んで上下逆に干した方が早く乾くのだけど、長くぶら下がったものほど彼の格好の標的になる。

もう1つは、蓋の開いた洗濯機の中に、濡れた洗濯物が入ったままでも構わず飛び込む行為。時々ムカついて、そのまま蓋を閉めて残りの洗濯物ごとぐるぐるまわしたい衝動に駆られる。電子レンジで猫を乾かすのはともかく、洗濯機で猫を洗って生じる事故にもPL法は対策済なのだろうか。

[]