2001-02-04 半・寝休日 [長年日記]

[雑記] 半・寝休日

今日もひたすら眠いので昼過ぎまで惰眠を貪った。それって普段の休日と内容的には全く変わらないような気がしないでもないが、自分の意志で寝てるか自分の意志によらずに寝てるかの違いは歴然。

起きてからも頭が働かずダラダラ過ごす。ATMの営業時間終了寸前になって、ふと財布の中の残金が○百円であった事を思い出す。おかげですっきり目をさまし、慌てて最寄りの銀行に走って事無きを得た。

外に出たついでにそこら辺をブラブラした。休日の人込みで賑わうデパートや大型電気店をのぞいている内に、頭が痛くなってきたので早々に切り上げて帰った。家で熱を測ると微熱だったので後は大人しく過ごした。

……風邪はひくもんじゃないね。しみじみ。

[ゲーム] 真・女神転生 デビルチルドレン−赤の書−(GBカラー)

アイスランド(魔王ヘルの謁見→仲魔集め&レベル上げ)

ようやくアイスランドのマオー・ヘルに会った。でも会っただけ。次の目的地を明確に指示されながらも、ヘルの城に出現する悪魔の中から純血ランクアップ合体するモノを探す事にかまけてみたりするのだった。

今日見つけたランクアップ例は「ピクシー→シルフ」「ネコマタ→バハン」。これでアイスランドのフロストタウン周辺の悪魔は完全に調査し終わった筈なので、次回のプレイからはマオー・ヘルの言い付けに従ってあげないでもない。

[ゲーム] ペルソナ2・罪(PS)

天蠍宮の神殿(水晶髑髏の回収)→獅子宮の神殿(水晶髑髏の回収)

水晶髑髏の回収の為に潜入した4つの神殿は、出現する悪魔がほぼ共通なので後半になってレベルが上がる程攻略が楽になる。……筈なのだけど、4つの中では天蠍宮の神殿がいちばん辛かった。理由は随所に設置されたSP吸収の罠。チューインソウルを所持限界の99ヶ持ち歩いていたにもかかわらず、クリアまでに足りなくなるのではないかと不安になるくらいの消費を強いられた。ボス戦の栄吉VS偽栄吉のイベントがカッコ良かったから報われた気になったけど。

伝説の武器、残すは達哉とギンコの分のみ。でもこれはラストダンジョンのB5Fまでいったん潜った後に地上に戻らないと入手できないらしいので今から萎え。でも頑張る。残る淳の分はいえば、前回のプレイ時で既に入手していたのを自分でも忘れていた模様。

どうでも良いけど最近アトラスづいているかも。

[]