2001-01-27 かなり雪 [長年日記]

[雑記] かなり雪

いつも通り昼に起きて、辺り一面白一色の景色に気付いた。わざわざ週末に続けて降る事もないのに。

雪といえば苺、なんとなく。なので苺デザートフェア開催中のデニーズでストロベリーココパルフェを食べた。寒い日に寒い物を食べるって頭悪くて素敵。ファミ通「今週のスペシャル」に影響された訳ではないので念の為。

[] マッカー郵便配達員が不法侵入

夜自分の部屋にいると、玄関から鍵が開く音が聞こえた。
合鍵を持っている人間はいないので来訪者は不審人物以外にない。
静かにドアに近づき身構えながら開けると、
立っていたのは1人の郵便配達員だった。
「……なんで郵便の人がうちの鍵を持ってるんですか?」 「ぼくはあなたを狙ってるんじゃないんです、むしろ助けようとしてるんです!」
彼の言葉によれば、或る危険人物が 気晴らし程度のつまらない理由で私を無作為に標的にしているとの事。 危険人物が私の留守宅に侵入する現場を彼は配達中偶然に目撃し、 正義感から私を陰ながら守ろうとしていたというのである。
「証拠も無しにそんな話信じる筈ないじゃないですか」 「証拠ならあります!」
差し出されたのは2枚のFD。 危険人物は、まずは私の個人情報を調べようと 私のPCやネットからデータを集めていて、 そのFDは彼が危険人物の部屋から盗み出した物だと言う。
「でも、これってあなた自身が盗んだデータじゃないんですか?」 「違います! このFDは片方がMAC用ですよ?  ぼくはMAC持ってませんから」 「MAC???」
そこで、彼が信じられるか否かはさておき とりあえずデータの中身を確認しようという事になった。 何処かの研究室みたいな場所で FDをチェックしているところで惜しくも目が覚めた。

マッカーは危険人物らしいってオチで。嘘。

[レオン] 迷惑猫100%

明け方突然目がさめた。左目の上部辺りに鈍い痛み・枕元に散逸したCD複数・こんな時間から元気に暴れまわっているレオンの姿。これ等から推察するに、最近サカリがついたレオンが寝静まる飼い主を尻目に部屋中駆けまわった結果、先日わざわざ置き場所を変えたCDの山に激突してこれを枕元に降らせ、その内の1枚が私の頭部に当たったのが目覚めの理由らしい。

布団の向きを逆にして頭部の安全を確保してから再び寝た。今日が休みで本当に良かった、こんな理由で寝足りないまま会社に行くのは哀し過ぎるから。

[]