2001-01-20 美容室 [長年日記]

[雑記] 美容室

昼近くまでたっぷり寝て睡眠を補給した後簡単に身支度して、昨日予約を入れておいた行きつけの美容室へ。

ショートの頃は2ヶ月に1度程の頻度で通っていたが、ショートに飽きて伸ばし始めているせいもあり数ヶ月ぶりの美容室。その間にまだらになった髪を染め直してもらうのと、不揃いになった髪を揃えてもらうのが今回の目的である。

今回髪の染め直しはマニキュアじゃなくてカラーにしてもらった。メジャーな色は黄色やオレンジ・最近の流行はアッシュ、という美容師さんの説明を無視して、今まで通り赤系のカラーリングを希望する私。赤に紫を混ぜるとマニキュアのピンクに近い色になると教えられ、よくわからないままそれにしてもらった。

また髪は、カットだけにするかパーマをかけるか悩んだが、髪を伸ばし飽きてからパーマをかけても遅くないと思い、今回は揃えてもらうだけにした。太くて硬くて量が多い私の髪では、ただ揃えてもらうだけでは見た目が重くて仕方なくなるので、軽くレイヤーも入れてもらった。ちなみに私はレイヤーとシャギーの区別がつかない。誰か知ってる人は教えて下さい。

できあがった髪型はなかなか悪くない出来。だが、鏡の中の自分を見ていてふと「ムッシュかまやつ」という単語が頭をかすめ、それから離れられなくなってしまった。というわけで今の私の髪型は「ムッシュかまやつ」(自己申告)である。下駄を鳴らして来たりする予定。嘘。

美容室を出ると、外は雪が降っていた。しばらく駅周辺をぶらぶらしてから帰ろうという予定が台無し。灰色がかった薄群青色の空から大きな雪片がしきりに降ってくる光景はなかなか綺麗ではあるものの、ブローしてもらったばかりの髪に雪片がへばりついてくるのにはかなり閉口。全身雪まみれになりながら急ぎ足で帰宅。

[レオン] ドジ猫70%

レオンは動きは軽やかだしジャンプ力も優れているが、バランス感覚に難があるのか変なドジを踏む事がある。今日も勢い良くロフトに駆け上ったまでは良かったが、ロフトで遊んでいて何かの拍子にスリップし、下に転落しかけていた。必死に振り回した前足が運良く梯子の先にひっかかり難を逃れた模様。

この一部始終を私は下からハラハラしながら見上げていた。このドジ猫は、私の留守中にどこか高い場所から落下して背中に酷い傷を負った事もあり、なかなか目が離せないのである。

[]