2001-01-09 仕事始め [長年日記]

[雑記] 仕事始め

会社のではなく、あくまでも私個人においての仕事始め。

掃除のおばさんがにこにこ笑いながら「あけましておめでとう」と年始の挨拶をしてくれた。勿論こちらも笑顔で返す。しかし直後におばさんに「少し太った?」と言われては笑顔も多少は凍り付くというもの。いわゆる正月太りという奴ですか。どうにかしないとマジでヤバイ。

あと、せっかくの軽井沢土産を会社に持って行き忘れたので自分でも馬鹿だと思った。

3年前の1月1日付で今の会社に入社した私、気がつけば勤続4年目に突入。でもいろんな部署をたらい廻しされているおかげで、相手によって新人扱いされたりそうじゃなかったりだし、まず自分自身の価値が良くわからない。

自分が今いる部署が自分の能力を最大限に発揮できる場所だという確信はないけども、とりあえず今の自分ができる範囲内でやるべき事をやれば良いんじゃないかと考えてみる。会社がまた異動を命じればその決意も意味がないんだけど、最悪の事態を想定して悲観的かつ投げやりに仕事をするのにも飽きたし。

昼休み直後、社長からのありがたいお話。先週の金曜日に休んだ人が多かったからと、わざわざ貴重な御時間を割いて下さったらしい。5分程度にまで圧縮されたからまあいっか、と偉そうぶってみたい御年頃。

社長の話に対してここで何かコメント書こうと思ったが、何かの拍子にバレるとも限らないのでヤメ。

[レオン] はしゃぎ猫90%

時間がなくて朝は慌てて家を出た為に、旅行先で買った食べ物各種をレオンの目の触れないところへ隠すのをすっかり忘れてしまっていた。レオンにはビニール袋を引き裂いて中身を漁る悪癖があるので、こりゃあ食べ物全滅だろうと思いすっかり諦めていたのだけど、帰宅したら無事だったのでびっくり。

先日購入した猫のおもちゃを使って一緒に遊ぶ。小さな鈴の付いたふわふわの毛玉が棒の先から紐でぶら下がっているだけの物に、何故ここまで夢中になってじゃれつくのだろう。夢中になり過ぎて、勢い余って私の手足まで誤爆しまくったのは御愛敬。人間にもこういう習性があったなら、ダイエットに活用できて良いのになあ(※朝の掃除のおばさんの言葉をかなり気にしているらしい※)

[]